ダイエットアドバイザー@yuuki

時間が中々なくジムにもなかなかいけないジムに通っても直ぐに辞めてしまうそんな人僕でも継続的にできる、隙間時間にできるダイエット&筋トレのノウハウを詰め込んだブログです!

お腹周りの脂肪を落とす自宅トレーニング方法

 

 

f:id:yuuki3939:20211124232712j:image

 

『デブなんてもう言わせない!』

 

デブだったが3ヶ月で

 

自分の理想の体を手にする為の

 

完全攻略本

 

 

どうも!

ダイエットアドバイザーの勇紀です!

 

まずはテキストを受け取って頂いて

ありがとうございます!

 

このテキストを受け取ってくれて

本当に嬉しく思ってます!

 

 

f:id:yuuki3939:20211124233302p:image

 

 

今悩んでいる事を

このテキストを読んで、実践していただいて

効果を実感してもらいたいと思います!

 

今、貴方はこんな悩みを抱いていませんか?

 

f:id:yuuki3939:20211124233510j:image

 

ジムに通いたいが時間がない。

 

頑張ってトレーニングをするが

中々結果が出なくて3日で

辞めてしまう。

 

何をしたらいいのか分からない

 

このような悩みを持っている人が

このテキストを受け取っていると思います

 

安心してください!

 

これらの悩みはすぐに解決できます!

 

まずはゆっくりでいいので

このテキストを読み進めましょう!

 

この電子書籍に書いてあることを
実際に取り入れてもらえれば

 

1ヶ月後には少し変化したことに気づく

ようになり

 

2ヶ月後には周りから痩せたといわれる

体に変化し

 

最終的には自分の理想の体を手にできます!

 

限られた人生を思うように生きましょう!

 

f:id:yuuki3939:20211125223814j:image

 

目次

 

f:id:yuuki3939:20211125232245j:image

 

     第1章

 

初心者がすべきダイエット

 

初心者がする自宅ダイエットとは??

     

     第2章

 

痩せる為の食事法

 

ダイエットはトレーニングだけではない!

ダイエットは食事が大事!

 

     第3章

 

ダイエットの際意識するポイント

 

意識することでより早く成果がでる??

ダイエットする際に意識するポイントとは?

 

     第4章

 

自宅ダイエットのメリットとは!

 

短時間、隙間時間で効果が実感できる

 

     第5章

 

辛くなった時のモチベーションの

持ち方、保ち方

 

辛くなった時に諦めずに

続けることができる

モチベーションの保ち方とは!

 

 

f:id:yuuki3939:20211126001755j:image

 

 

 

本題に入る前に

僕がこのテキストを作成するに至った

経緯をお話しさせてください!

 

小学生から高校卒業までサッカーを

してました!サッカーをしてる期間は

自分の体に不満や悩みはありませんでした。

 

f:id:yuuki3939:20211127112132j:image

 

高校を卒業と共にサッカーを辞め

就職をして正社員として

工場で働くようになりました!

 

日々忙しくスポーツすることも減り

お腹周りの脂肪が付いてきて

気になるようになりました。

 

ある時自宅でできるダイエット方法を知り

実践してみたら成功したんです!

 

f:id:yuuki3939:20211127112218j:image

 

ここで大きく僕の人生が変わったのです!

 

f:id:yuuki3939:20211126005202j:image

 

・僕と同じように悩んでる人を助けたい!

 

・自分の事を好きになれる体になってほしい

 

・僕と同じ悩みをして欲しくない!

 

・1人でも幸せにしたい

 

そう思い、このテキストを作成しようと

決断しました!

 

f:id:yuuki3939:20211126005133j:image

 

このテキストを最後まで

読んでもらえれば

 

自分が思っている理想の体を手にして

自分に自信がつけることができます!

 

僕も同じことをして

成功したので

僕を信じてついてきてください!

それでは本題に入っていきます!

 

第1章

 

初心者がすべきダイエット方法とは

 

f:id:yuuki3939:20211127112333j:image

 

ダイエット始めたい、

でも何から始めたらいいかわからない

そんな人多いとおもいます!

 

・痩せて綺麗になりたい

・もっとファッションを楽しみたい

・自分に自信を持ちたい

 

そんな風に思いダイエットを決意

したものの実際どうしたらいいかわからない

何となくイメージから、食事の量を減らしたり

毎日ジムで食事の量を減らしたり

 

毎日ジムでハードな

レーニングをしようと

考えている人もいるのでは?

 

実はそれ、ダイエットに

失敗してしまう典型的なパターン。

いきなり極端な

食事制限やハードな運動をしても

きっと続きません。

 

f:id:yuuki3939:20211127112431j:image

 

ダイエット初心者でも始めやすい

食生活や運動のポイントを解説していきます!

正しい知識を身に付けて

ダイエット成功させましょう!

 

やることはたった2つ!

 

①食事のバランスを整える!

 

f:id:yuuki3939:20211127115818j:image

 

②周3回の運動

 

f:id:yuuki3939:20211127115857j:image

 

たったこれだけ!

空腹を我慢したり

毎日ジムに通う必要もありません。

自宅でできる簡単な運動で良いんです。

 

ダイエットを始めるというのは

何か特別なことを始めるわけではなく

普段の生活をちょっと見直すだけで

OKなんです。

 

※ダイエットの為の食事ポイント※

 

ダイエットの成功は食事管理で8割が決まる

 

f:id:yuuki3939:20211127121438j:image

 

ダイエットで何より大切なのは食事管理!

食べたものが自分の体を作るのです。
食事は毎日摂るもの。

1日3回×1週間で21回、

1ヶ月で約90回にもなります。

 

運動は週3回でOKだから1ヶ月で約12回。

食事は回数が多い分

積み重なる体への影響が計り

知れないのです!!

 

だからダイエットのためには

食事管理がめちゃくちゃ大事!

 

※食事を抜く必要はナシ※

 

f:id:yuuki3939:20211127122011j:image

 

食事管理が大事と言っても、

極端に量を減らしたり、

ましてや食事を抜いたりするような

極端な食事制限は必要ありません。

 

ダイエット成功のためには、

食事を我慢するよりも、

栄養バランスや食べる順番などの

ポイントをしっかり押さえて、

きちんと食べることが重要です。

 

※バランスを整えることが大事※

 

f:id:yuuki3939:20211127121810j:image

 

ダイエットを始める時

まず食事の量やカロリーを

抑えようとする人が多いかもしれません。

でも、ダイエットに大事なのは

 

量やカロリーよりもバランス。

特に三大栄養素である

タンパク質・脂質・炭水化物の

バランスを整えることが大切です。

 

基本は、タンパク質を増やし、

脂質を減らすこと。

 

炭水化物は太りやすいと思っている人も

多いかもしれませんが、

ポイントを押さえれば

極端に減らす必要はありません。

 

タンパク質:3~4、脂質:1~2、炭水化物:4~6くらいの割合が理想です。

 

※タンパク質を多く摂る※

 

f:id:yuuki3939:20211127122045j:image

 

 

タンパク質と言うと

お肉などに豊富に含まれていて

何となく太りそうな

イメージがあるかもしれません。

 

でも実はタンパク質は三大栄養素の中で

一番太りにくい栄養素。

 

だから食事の量を減らさなくても

タンパク質の割合を増やすだけで

自然と太りにくい食事になるんです。

 

また、タンパク質は体を作るもとになる

栄養素で、肌や髪の毛の材料にもなります。

 

だからハリのある美しい肌や

ツヤのある髪の毛を守りながらキレイに

痩せるためにも

タンパク質は欠かせないんです

 

※脂質を摂るなら朝か昼※

 

f:id:yuuki3939:20211128231851j:image

 

反対に、三大栄養素の中で

一番太りやすいのが脂質です。

 

お肉が太りやすいイメージがあるのは

焼肉やハンバーグなど

料理によっては一緒に脂質を多く

摂ってしまうから。

 

特に夜は体が脂肪を蓄えやすい状態に

なっているので

脂質はできるだけ控えましょう。

 

とはいえ、脂質も体に必要な栄養素なので

全く摂らないわけにはいきません。

脂質は朝食かランチに摂るのがおすすめ。

 

脂質は消化吸収に時間がかかり

腹持ちが良いというメリットがあるので

余計な間食を防ぐのに役立ちますよ。

 

また、脂質を摂る際は、

揚げ物などではなく、魚やオリーブオイルなど良質なものを摂るように心がけましょう

 

 

※食物繊維をたくさん摂ろう※

 

f:id:yuuki3939:20211128232101j:image

 

 

食物繊維はダイエットの強い味方!

糖質の多い食事を摂ったり、

空腹から一気に満腹になったりすると、

血糖値が急上昇し、それを下げようと

 

インスリン」というホルモンが大量に

分泌されます。

 

インスリンは“肥満ホルモン”とも呼ばれ

糖を脂肪に変える働きがあるので

大量に分泌されると太りやすくなって

しまうんです。

 

それを防いでくれるのが食物繊維。

糖の吸収を遅らせ

血糖値の上昇を緩やかにして

インスリンの分泌を抑えてくれます。

 

さらに食物繊維は

胃や腸で消化吸収されにくいため

満腹感が続き

全体の食事量を減らすことにもつながります。

 

腸を刺激したり

善玉菌のエサとなって便通の改善にも

役立ち、ダイエットに

嬉しい働きがいっぱいなんです!

 

※食べる順番もポイント※

 

f:id:yuuki3939:20211128232314p:image

 

食べる順番にも気を付ければ、

さらにダイエット効果アップ!

食事の最初に食物繊維を摂りましょう。

 

食物繊維は野菜や海藻

きのこ類などに豊富なので

最初にサラダやスープで食物繊維を摂り

 

次にお肉や魚などのタンパク質

最後にお米や麺などの炭水化物を

食べるようにすると

 

より効率よく食物繊維が働いて

インスリンの分泌を抑えて

太りにくくすることができますよ。

 

※よく噛んでゆっくり食べよう※

 

f:id:yuuki3939:20211128232612j:image

 

ダイエットに早食いはNG!

よく噛んでゆっくり食べるだけで

ダイエットにつながるんです。

 

食べるスピードが速いと消化

吸収も速くなり

血糖値が急上昇しやすくなります。

 

血糖値が急上昇すると、先述の通り

インスリン」が大量に分泌されて

太りやすくなってしまいます。

 

さらに、急いで食べると満腹を感じる

前に食べ過ぎてしまうこともあるので

要注意です。

 

また、噛めば噛むほどカロリー消費に

つながります。

 

よく噛んで食べることは、

ダイエットに良いことだらけなんです!

 

※食事を抜かないこと※

 

f:id:yuuki3939:20211128232751j:image

 

そして何より、1日3食きちんと食べること!

摂取カロリーを抑えるために

食事を抜いたり、食べ過ぎてしまった

翌日に断食して調整したくなる

 

かもしれませんが、ダイエットには

逆効果です。食事を抜くと

空腹の時間が長くなってしまいます。

 

空腹が長く続いた後の食事は

血糖値が急上昇しやすく

太りやすくなってしまうのです。

 

また、空腹が続くと体がエネルギー不足

になり、筋肉を分解してエネルギーを

作り出そうとするため

筋肉の減少につながります。

 

詳しくは後述しますが

筋肉が多いほどカロリーを

消費しやすくなるので

 

痩せるためには筋肉を減らさないことが

大事です。だからダイエットのために

食事を抜くのはNG

3食しっかり摂りましょう。

 

 

※ダイエットのための運動のポイント※

 

ダイエットのカギを握るのは筋肉量

 

f:id:yuuki3939:20211128233204j:image

 

食事の他に、ダイエットに欠かせないもの

といえば運動。

 

食事管理と合わせて

運動を取り入れることで

ダイエットの効率をアップできます。

ポイントは、筋肉量を増やすこと!

 

筋肉はカロリーを消費するために

欠かせない存在で筋肉が

多いほどたくさんカロリーを

消費しやすくなります。

 

だから、運動して筋肉量を増やすことで

より痩せやすい体を作ることができるんです。

 

※筋肉がメリハリボディを作る※

 

f:id:yuuki3939:20211128233459j:image

 

せっかくダイエットするなら

美しく痩せたいですよね。

 

そのためには筋肉が超重要!

筋肉が、メリハリのある美しい

ボディラインを作ってくれるのです。

 

だから筋肉量を増やして

引き締まったメリハリボディを

目指しましょう。

 

※リバウンド防止にも※

 

f:id:yuuki3939:20211128233752j:image

 

筋肉はリバウンドを防ぐためにも大事。

せっかくダイエットして痩せられても

リバウンドしてしまったら悲しいですよね。

 

筋肉が多いほどカロリーを消費しやすく

太りにくい体になるので

リバウンド防止のためにも

筋肉量を増やすことを意識しましょう。

 

※自宅で誰でもできる簡単な運動でOK※

 

f:id:yuuki3939:20211128233856j:image

 

 

筋肉量を増やすと言っても

ジムでハードなトレーニングを

したりする必要はありません。

 

自宅で誰でもできる簡単な運動でOKです。

大事なのは、基本的なトレーニングを

正しいフォームでやること。

 

基本的なメニューこそ

誰でもできて誰でも効果が出やすいのです。

 

※おすすめはスクワット※

 

 f:id:yuuki3939:20211128234006j:image

 

効率よく筋肉量を増やすためには

太ももやお尻、背中など、大きい筋肉から

鍛えることが大事です。
おすすめはスクワット。

 

しゃがんで立ち上がる動作を繰り返す

レーニングで、正しいフォームで行えば

お尻や太ももなど下半身の

筋肉をバランスよく鍛えることができます。

 

しゃがんだ時に、膝がかかとより前に

出ないようにするのがポイント。

道具もいらないので

今日からでもすぐに始められますよ。

 

※運動は週3回くらいで十分※

 

f:id:yuuki3939:20211128234127j:image

 

ダイエットのためには、毎日運動しなきゃ!

と思う人もいるかもしれませんが

ダイエットのための

運動は毎日やらなくてもOK!


毎日やらなきゃという意識はストレスに

なりやすく、ストレスは

ダイエットの大敵です。

 

週3回くらいで良いので

長期間続けることが大事。

1日おきに休息日ができるので

 

「今日頑張ったら明日は休み!」という

モチベーションにもつながり

続けやすくなりますよ。

 

あとはエレベーターをやめて階段を

使うようにしたり余裕がある時は

1駅分歩いたりと

日常生活の中で

運動を心がけるだけで十分です。

 

※回数も決めなくてOK※

 

f:id:yuuki3939:20211128234446j:image

 

レーニングというと、30回×3セット、

のように、回数を決めて行う人が

多いかもしれません。

でも、回数は決めなくてOK。

 

自分の体力に合わせて行いましょう。

筋肉を増やすには

筋肉に負荷をかけることが大切ですが

回数を決めてしまうと

 

まだ余裕があるのにやめてしまったり

無理をしてケガにつながったりして

せっかくの運動が筋肉の成長に

つながらないことも。

 

だから自分の体力に合わせて

動けなくなるくらいまで

頑張ることが大事です。

 

※運動後は必ずタンパク質を補給しよう※

 

f:id:yuuki3939:20211128234635j:image

 

運動したら、タンパク質が必須!

タンパク質は筋肉の材料になる栄養素です。

だから筋肉を増やすためには

タンパク質が欠かせません。

 

特に運動後は、運動によってダメージを

受けた筋肉が回復しようと

より多くのタンパク質を必要としています。

 

ここでタンパク質を補給することで

筋肉が元より大きく回復し

筋肉量アップにつながるのです。

 

だから運動後はなるべく早く

(30分以内)にタンパク質を補給しましょう。

 

※タンパク質の摂取にはプロテインが便利※

 

f:id:yuuki3939:20211128234840j:image

 

タンパク質はお肉や魚

卵などから摂取できますが

運動後のタンパク質補給には

プロテインが便利です。

 

運動後すぐに食事を摂るのが難しくても

プロテインなら調理の手間もないし

持ち歩きもしやすいから

スムーズにタンパク質を補給できますよ。

 

※ダイエットには「SIXPACK プロテインバー」がおすすめ※

 

f:id:yuuki3939:20211128235007j:image 

 

数あるプロテインの中でも

ダイエットにおすすめなのは

「SIXPACK プロテインバー」。

 

国内トップレベルの高タンパクで

余計な脂質や糖質は格段に

低く抑えられているんです。

 

バータイプだから水に溶かす

手間もないので運動後もより

スムーズにタンパク質を補給できるし

噛んで食べるから満腹感を得やすく

 

1食置き換えにもピッタリ!
おすすめポイントは次の3つ。

 

① 1本20gの高タンパク
「SIXPACK プロテインバー」は、1本に20gのタンパク質を配合。これは他のプロテインバーの1.5~2倍の多さです。より効率よくタンパク質を補給できるので、痩せやすい体作りをサポートしてくれますよ。


② 余計な脂質・糖質はカット
さらに、余計な脂質や糖質はカット!脂質4g、糖質5g(クランベリー味)と格段に低く抑えられています。カロリーも1本200kcal以下だから、カロリーが気になる人も罪悪感なく食べやすい!


③ 手軽に美味しく食べられる
ラインナップは「キャラメルピーナッツ」「チョコレート」「クランベリー」「チョコナッツ」の4種類。タンパク質を補給しながらスイーツ感覚で食べられるので、運動後のご褒美としてもおすすめです。

 

※ダイエットは無理なく続けることが大事。

できることから始めよう※

 

f:id:yuuki3939:20211128235159j:image

 

ダイエットには、つらい食事制限も

ハードな運動も必要ナシ!

無理や我慢はダイエット失敗のもとです。

 

食事や運動のポイントを押さえて

無理なく続けることがダイエット成功への

近道!いくつかのポイントを

紹介してきましたが

 

もしいきなり全部始めるのが難しければ

まずはできそうなから始めてみては?
 

 

第2章

 

痩せる為の食事方法

 

 

ダイエットの方法として、多くの方が食事の内容を変えようと考えるのではないでしょうか。

しかし、

 

「ダイエットのときには何を食べたら良いんだろう……?」


「ダイエット中の食事で気を付けることって何かなあ」

 

f:id:yuuki3939:20211130214450j:image

 

というふうに

具体的に何を食べたらいいのか

何を意識したらいいのか分からないこと

ばかりですよね。

 

多くの方のご想像のとおり

理想的な体型になるためには

食事の内容や仕方を工夫することが重要です。

 

ただし、無理なカロリー制限や特定のもの

だけを食べ続ける方法では体に

負担がかかる上にリバウンドを

してしまうリスクが高くなる傾向にあります。

 

f:id:yuuki3939:20211130214646j:image

 

実際に、ダイエットを成功させるために

は食事の内容を工夫することは

非常に重要だといえます。

 

般的によく知られている

カロリー制限はもちろん

摂取する栄養素に気を配ることも大切です。

 

まずは、ダイエット中の食事について

意識するべき二つの基礎知識から

ご説明していきます!

 

基礎知識1 摂取カロリーを制限する

 

f:id:yuuki3939:20211130215259j:image

 

ダイエットの基本は消費カロリーが

摂取カロリーを上回ることです。

そのため摂取カロリーを減らすことは

ダイエットの大きな軸だといえるでしょう。

 

そもそも、太ってしまう原因は食事から

摂取したカロリーを

使い切れていないことにあるといえます。

 

私たちの体は食事から摂取する

カロリーをエネルギーとしていますが

体を動かしたり生命を維持したりするのに

そのエネルギーを使いきれなかった場合には、脂肪として体内に蓄えられてしまうのです。

 

ダイエット中の食事メニューを

考える際には普段よりも摂取カロリーを

減らすことを意識してみてください!

 

基礎知識2 栄養バランスの良い食事を摂る

 

f:id:yuuki3939:20211130215332j:image

 

ダイエット中は栄養バランスの

良い食事を摂ることも重要です。

「とにかく摂取カロリーを

減らせばいいんじゃないの?」


とお考えの方もいらっしゃる

かもしれませんが

急激なカロリー制限は健康を

損なうリスクがあります。

 

食べる量を極端に減らすといった無理な

カロリー制限を行うと鉄欠乏をはじめとした

栄養不良になる可能性を高めてしまいます。

ダイエット中でも栄養バランスの良い食事を

摂るよう常に意識しましょう。

 

それじゃあ効率的に痩せるためには

どんなことを意識して食事を

摂ればいいんだろう?」
というのが最も気になるポイントですよね。

 

ここからはダイエットを成功させるために

知っておきたい食事のコツ10選を

「食べ方のコツ」と「食べ物の選び方のコツ」という二つのポイントに

分けて詳しくご説明しましょう。

 

コツ1  食べ方

 

f:id:yuuki3939:20211130221012j:image

 

まずは食べ方のコツからお伝えしましょう。

食事制限をして食事の内容を大きく

変えなくても、ほんのわずかな工夫で

ダイエットがより効率的に

進められる といえるでしょう。

 

(1)食事を規則正しく摂る

 

f:id:yuuki3939:20211130221150j:image

 

仕事の忙しさなどからつい不規則な

食生活を送ってしまっているという方も

多いのではないでしょうか。

 

ダイエットのためには

まず規則正しく食事を摂ることから

心がけましょう。

 

食事の時間が不規則で前の食事から

時間が開くと、お腹が空きすぎて

一気にたくさんの量を

食べてしまうことがありますよね。

 

空腹のあまり一度に多くの食事を

摂りすぎるとカロリーオーバーに

なってしまいがちです。

 

適切な量の食事を摂れるよう

食事は規則正しい時間に

取るようにしましょう。

 

(2)夕食は軽めに、21時以降は食べない

 

f:id:yuuki3939:20211130221540j:image

 

ダイエットのためには

夜遅い時間帯の食事を

避けることも重要です。

 

「夜遅くの食事は太りやすい」

と聞いたことがある方も

多いのではないでしょうか。

 

これは脂肪を溜め込むはたらきがある

「BMAL1(ビーマルワン)」

というたんぱく質の分泌によるものです。

 

BMAL1は22時〜2時に多く分泌されるため、

その時間帯に食事をとることは

おすすめできません。

 

できるかぎり夕食は

21時頃までに済ましておくのが良いでしょう。

 

仕事の都合などでどうしても

夕飯が遅くなってしまうという方は

夕方に間食を取って遅い時間帯の

食事を減らしたり夕食に脂っこいものを

食べるのは控えたりするようにしましょう。

 

(3)間食も含めてカロリーを調整する

 

f:id:yuuki3939:20211130222008j:image

 

ダイエットのためには甘いものや

スナックは禁物と思っている方も

少なくないでしょう。

 

お菓子や甘いジュースなどは

カロリーオーバーの原因に

なってしまいがちです。

 

しかし好きなものを我慢する

ダイエットは長続きしません。

1日のなかでカロリーを調整する習慣を

身に付けておきましょう。

 

お菓子や甘いジュースなどの

間食をした日には食事の脂質を

控えるなど他の食事や翌日以降で

調整すれば良いと考えられます。

 

我慢でストレスをためず

無理のないダイエットを

続けることが重要です。

 

(4)ゆっくりよく噛んで食べる

 

f:id:yuuki3939:20211130222153j:image

 

実は、よく噛んで食べることも

ダイエットにつながります。

 

私たちが食べ物を噛んでいるとき

脳の中では「神経ヒスタミン」という

物質が分泌されています。

 

神経ヒスタミンが満腹中枢を

刺激することで、私たちは

「お腹がいっぱいだ」と感じるのです。

 

つまり、よく噛んで食べることで

満腹感を早く感じ食べる量を

抑えられるといえるでしょう。

 

また、よく噛むことで

消費カロリーを増やすこともできます。

 

(5)食べる順番を工夫する

 

f:id:yuuki3939:20211130222711j:image

 

血糖値が急激に上がらないよう

食べる順番を工夫することも

ダイエットには効果的です!

 

具体的には炭水化物から手を

付けるのではなく野菜など食物繊維を

多く含むものから食べ始めるのが

良いでしょう。

 

「食物繊維の多い食べ物から

食べることがどうしてダイエットになるの?」
と疑問に思った方もいらっしゃるでしょう。

 

食物繊維には血糖値の急激な

上昇を抑えるはたらきがあります。

 

実は血糖値が急激に上がると

体は「インスリン」というホルモンの

はたらきによって脂肪を多く蓄えようとして

しまうのです。

 

インスリンは血糖値の上昇に

反応して分泌され血液中のブドウ糖

細胞のエネルギーとして使わせるはたらきを

持ったホルモンです。

 

一方でエネルギーとして

使い切れなかったブドウ糖

脂肪などに変え体内に蓄える性質も

持っています。

 

血糖値が急激に上がるとそれに

伴ってインスリンの分泌も盛んになり

体が脂肪を蓄えやすくなってしまうと

考えられるのです。

 

体が余分な脂肪を蓄えるのを

防ぐためにはまずは野菜から食べ始めて

血糖値の上昇を緩やかにすることが

重要なのですね。

 

コツ2 食べ物の選び方

 

f:id:yuuki3939:20211130223022j:image

 

ダイエットの際には

どのようなものを選んで

食べるかということも重要です。

 

「カロリーの低いものを

選べば良いんだよね?」と

簡単に考えている方も

いらっしゃるかもしれませんが

ダイエットの秘訣はそれだけではありません。

 

どんな栄養素を摂取するかということも

ダイエットの成功を左右すると考えられます。

 

ここでは食べ物を

選ぶ際のコツをお伝えしましょう。

 

(1)野菜などの食物繊維を

多く含む食品を摂る

 

f:id:yuuki3939:20211201233902j:image

 

食物繊維の摂取量を増やすことも

ダイエットには有効だといえます。

 

脂質や糖の摂り過ぎが

ダイエットの大敵であることは

皆さんご存じですよね。

 

食物繊維には脂質や糖を吸着して

体の外に排出するはたらきがあるため

肥満を予防したり改善したりする

効果が期待できるのです。

 

食物繊維は水に溶けない

不溶性食物繊維と水に溶ける

水溶性食物繊維の二種類に大別され

いずれもダイエットに効果的だと

考えられます。

 

不溶性食物繊維を多く含む食品は

固いものが多く

よく噛むことにつながります 。

 

噛むことは満腹中枢を

刺激するため少ない量で

満腹感を得られると考えられますね。

 

一方、水溶性食物繊維は胃腸の

中をゆっくり移動するため

お腹が空きにくい という特長があります。

 

また、食物繊維は1g当たり0〜2kcalと

非常に低カロリーのため

食べる量を増やしても

安心なのもうれしいポイントです。

 

(2)肉や豆、卵など

からたんぱく質を多く摂る

 

f:id:yuuki3939:20211201234114j:image

 

ダイエット中の食事では

たんぱく質を摂取することも

意識しておきましょう。

 

「でも、どうしてたんぱく質

ダイエットに良いの……?」


と疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。

たんぱく質は筋肉を構成する成分の一つです。

 

筋肉が多ければ多いほど

私たちがじっとしているだけでも

消費されるカロリーである

基礎代謝量」が増える傾向にあります。

 

つまり、たんぱく質を摂り

ダイエット中でも筋肉量を

落とさないようにすることが重要なのですね。

 

たんぱく質は以下のような

食品に多く含まれています。

 

(3)飽和脂肪酸トランス脂肪酸の多いバターやマーガリンなどの食品を避ける

 

f:id:yuuki3939:20211201235814j:image

 

ダイエット中は脂っこくてカロリーが

高い食品は避けるという工夫は

すでに実践されている方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

しかし気にすべきは

カロリーだけではありません。

 

ダイエットの際には特に

飽和脂肪酸」や「トランス脂肪酸」を

多く含むものを

避けるべきだといわれています

 

飽和脂肪酸は動物性の食品に多く

牛や豚などの脂身のほかバターや

生クリームなどにもたくさん含まれています。

 

肉は主要なたんぱく源の一つでもありますが、ダイエットの際には脂質の少ない部位を選び脂身は取り除くのが良いと考えられるでしょう。

 

また、マーガリンやファットスプレッド

ショートニングなどに多く含まれている

工業由来のトランス脂肪酸にも

注意が必要 です。

 

そのためこれらを原材料として作られる

パンやケーキ、洋菓子、揚げ物などは

ダイエット中に避けた方が

良いかもしれませんね。

 

(4)白米より玄米などの GI値が低い食品を選ぶ

 

f:id:yuuki3939:20211202000059j:image

 

「ダイエット中って糖質を

減らすといいんだよね?」


このようにお考えの方も

いらっしゃるかもしれません。

 

しかし、過度の糖質制限

エネルギー不足による

疲労感や集中力の減退を

招いてしまうためおすすめできません。

 

そこでおすすめなのが

血糖値の上昇が緩やかな

GI値」の低い食品を

選ぶようにすることです。

 

血糖値の急激な上昇は肥満の

原因 になってしまいます。

 

そのため同じ量の糖質が

含まれていたとしても

GI値が高い方が

肥満につながりやすいと考えられるのですね。

 

(5)アルコールを控える

 

f:id:yuuki3939:20211202000228j:image

 

お酒の飲み過ぎも肥満の原因の

一つになるためダイエット中は

お酒を控えるようにしましょう。

 

アルコールのカロリーはすぐに

消費され、体内に蓄えられることがないため「エンプティーカロリー」と呼ばれています。

 

しかし、これは「お酒は太りにくい」

という意味ではないので注意が必要です。

 

お酒のカロリーはアルコールに

よるものだけではなく

糖質やたんぱく質など

その他の成分によるカロリーも

含まれています。

 

お酒に含まれるアルコール以外の

カロリーは、アルコールの後から消費され

体にたまりやすくなってしまいます。

 

また、アルコールは食欲を増進する

作用もあるため

脂っこいおつまみを

つい食べすぎてしまう可能性もあります。

 

おつまみとして食べたもののカロリーも

体に蓄積されやすくなるため

注意が必要です。

 

どうしてもお酒を飲みたいという方は

糖質の少ないお酒を選んだり飲酒量を

抑えたりして、おつまみも低カロリーのものを用意するように意識しましょう。

 

第3章

 

ダイエットの際に意識するポイント

 

適切なカロリーコントロール

 

f:id:yuuki3939:20211202001118p:image

 

 

体重は、消費カロリーと摂取カロリーの

バランスによって増えたり減ったりします。

 

毎日運動できないときや

運動だけでは難しい場合には

食事のカロリーコントロールも行いましょう。

並行することでストレスなく

ダイエットを進めることが期待できます。


カロリーダウンのコツは

以下を参考にしてみてください。

 

揚げ物を避けるご飯の量を

いつもの1/4減らす
お酒を飲む時はご飯を少なくする

 

ビールをカロリーオフに変えるドレッシングマヨネーズをノンカロリーにかえる
間食を100kcalまでにする


カロリー表示などを意識的に見るようにする

 

タンパク質をしっかりとって基礎代謝アップ

 

f:id:yuuki3939:20211202001329j:image

 

タンパク質を構成するアミノ酸

食べたものをエネルギーに変えるときに

必ず必要になる栄養素の1つです。

 

これが不足するとエネルギー代謝

サイクルがスムーズに回りにくく

カロリーを控えていても

脂肪として蓄積されやすくなります。

 

また、いくら運動しても筋肉の

材料となるタンパク質がないと

レーニングの効率も悪くなってしまいます。

 

タンパク質は、お肉、魚介類、大豆・大豆製品、卵、乳製品などに多く含まれています。

 

毎食一品以上はタンパク質を含む食事を摂ることを意識しましょう。

 

そして、タンパク質を多く含む

食品には脂肪分も多く含んでいる

ものもあります。

 

脂身の多いお肉や魚などには

注意をしましょう。また、調理法の面でも

揚げ物や中華のような油を

多く使用する炒め物は

避けられると良いですね。

 

ビタミン、ミネラルの摂取

 

f:id:yuuki3939:20211202234122j:image

 

ビタミン、ミネラル類もタンパク質と

一緒に摂取したい栄養素の一つです。

 

これらもタンパク質同様エネルギー代謝

おいて重要な役割を担っており不足すると

代謝がスムーズに回りにくくなります。

 

また、タンパク質から筋肉を作る際にも

必要となります。

 

野菜、果物、海藻などにまんべんなく

含まれていますので

毎食不足しないように摂取しましょう。

 

また、代謝に関わりの深い

ビタミンB群は豚肉

うなぎなどにも多く含まれています。

 

食べる順番を意識する

 

f:id:yuuki3939:20211202234316j:image

 

食べる順番を意識し血糖値の上昇する

スピードを緩やかにすることが

体脂肪の蓄積を防ぐことも

わかってきています。

 

これは血糖値が上昇することによって

分泌されるインスリンの量を

抑えることによるものです。

 

インスリンは体の余分なブドウ糖

中性脂肪などに合成されるよう

促進させる働きがあるためです。

 

野菜類→肉や魚などのおかず→ごはん

というような順番で食べると

血糖値の上昇を緩やかにすることが

期待できます。


ただし、野菜といってもじゃがいも

にんじん、とうもろこし、かぼちゃなどは

糖質を多く含みますので

摂り過ぎに注意しましょう。

 

さらに、食物繊維の多いものを先に

食べることも血糖値の上昇を

抑える効果が期待できるため

野菜の他に、きのこ、海藻類などを

先に食べることもおすすめです。


白米の代わりに雑穀米や

玄米を食べるとエネルギーは

変わらないものの脂肪が

蓄積されにくい食べ方になります。

 

お水・お茶の代わりにノンカロリーの

炭酸水を飲む

 

f:id:yuuki3939:20211202234605j:image

 

お水、お茶の代わりにお腹の膨れやすい

炭酸水を飲んで空腹をしのぐというのも

減量時の食欲を抑える工夫です。

 

なかでも、ミネラル分を含むものを

選んで飲むようにしてみると

不足しがちなミネラル摂取も

できておすすめです。

 

第4章

 

自宅ダイエットのメリット

 

f:id:yuuki3939:20211202235125j:image


運動でのダイエットの中でも、

自宅ダイエットは手軽で始めやすいです。

レーニングしたことのないような

人でも始められます。

 

・スポーツジムに通う必要がなく手軽

 

f:id:yuuki3939:20211202235330j:image

 

運動する方法の1つというと

スポーツジムに通うことです。

 

スポーツジムは、毎回その場所まで

通わないとならないトレーニング器具の

使い方を覚えないといけない

さらに会費もかかります。

 

自宅から通えない場所にあれば

行くこともできません。

 

その点自宅ダイエットは

部屋で運動するので

家にいれば誰でも行えます。

 

・一人でもできる効果的なダイエットがある

 

f:id:yuuki3939:20211202235557j:image

 

遊びのような運動から簡単な動作まで

自宅ダイエットでは手軽に出来る

運動をしていきます。

 

そのために身体の動かし方やポーズなどを

覚える必要はほとんどなく

特別な技術も必要としません。

 

自宅に運動できるスペースがあれば

誰でも始められます。

 

コスパが高い

 

f:id:yuuki3939:20211202235710j:image

 

レーニング器具を買う

スポーツジムに通うなどすると

お金がかかります。

 

買った器具を使うのか

長くスポーツジムに通えるのかはわからず

必ずしもコストパフォーマンスが

良いとは言えません。

 

自宅ダイエットならば

必要な道具をそろえても

お金はそれほどかからずに

運動できるので、コスパが高いです。

 

・天候に左右されない

 

f:id:yuuki3939:20211202235823j:image

部屋で運動すれば

天候に左右されず毎日続けられます。

 

雨が降っても雪が降っても

寒い日でも暑い日でも台風でも関係なく

運動できます。

 

ダイエットのために

毎日続けやすい運動と言えるのでしょう。

 

・おすすめ自宅ダイエットの基準

 

f:id:yuuki3939:20211203000105j:image

 

自宅ダイエットのために身体を

動かすならばどんな運動でも構いません。

 

ただし行うなら、続けやすいような

運動がよいでしょう。

 

始めてもすぐ止めてしまっては

ダイエットの効果が生まれません。

 

・体力がなくても挑戦できるもの

f:id:yuuki3939:20211203000252j:image

 

体力がなくてもできるような運動だと

女性や初心者でも始められます。

 

ベンチプレスのような体力や力を

沢山使うもの、また2時間や3時間など

自分の体力に見合わない運動は

無理があります。

 

たとえそのような運動が出来たとしても

長続きしにくいです。

 

体力がなくてもできる運動を

自宅ダイエットに取り入れると

長続きしやすく、体重も落としやすいです。

 

・落としたい部位に合わせられるもの

 

f:id:yuuki3939:20211203000439j:image

 

脂肪を落としたいと思うなら

落としたい部位の運動をしてください。

 

手を動かす運動をしても

足の脂肪は落ちていきません。

 

太もも、お腹、背中、お尻、二の腕など

脂肪を落としたい場所は人それぞれでしょう。

 

落としたい部位を使うような

運動を自宅ダイエットでは

取り入れていきます。

 

・初期投資費用の安いもの

 

f:id:yuuki3939:20211203000542j:image

 

お金があるなら初期費用に費やしても

構いませんが、運動するならお金をかけずに

始められるものだと行いやすいでしょう。

 

おすすめは、自分の身体だけで行える運動です。これなら始めるのにお金はかかりません。

 

楽しくて続けやすいもの

 

f:id:yuuki3939:20211203000652j:image  

 

楽しいと思うような運動の方が

続けやすいです。嫌々行う

苦痛に感じるようでは長続きしないでしょう。

 

簡単な運動だと行いやすく

楽しいとも感じやすいです。

 

自宅ダイエットを続けていき大変だと

思ったらなら、新しい運動を

取り入れると楽しく感じます。

 

また計画や目標を立てると

運動を続けやすいです。
 

・プチ断食

 

f:id:yuuki3939:20211207220621j:image

 

半日程度の短い時間食べ物を

食べないのがプチ断食です。

 

通常断食というと、1日や3日など

日にち単位で行います。

 

このような1日以上行う断食は

身体への負担が大きく、初心者が行うと

体を壊しやすいです。

 

しかしプチ断食だと

食事をしない時間は半日ぐらいなので

体への負担少なく行えます。

 

やり方は、1日にうちに16時間程度食事を

しない時間を設けます。

 

例えば、夕方6時に食事をして

翌日の昼の12時までは何も食べません。

 

プチ断食の間は

水やお茶は飲んで構いません。

 

踏み台昇降運動

 

f:id:yuuki3939:20211207220933j:image

 

段差の低いところで

上り下りする運動です。

 

階段でも、または段ボールや背の

低い箱を使って行います。

 

10分程度から始めても

十分効果がありリズムに

合わせて行ってください。

 

・フラフープ

 

f:id:yuuki3939:20211207221132j:image

 

ぽっこり出たお腹を引っ込めて

スリムにするのに効果があるのが

フラフープです。

 

同じ時間運動するとジョギングに

近いカロリーを消費し、ダイエット効果が

高いです。初心者であれば、

1日20分ぐらいから始めてください。

 

もしもフラフープがなければ

腰を回すだけのエアフラフープも

同じ運動になります。

 

・スクワット

 

f:id:yuuki3939:20211207221356j:image

 

スクワットは、全身の大きい筋肉を

鍛えるのに効果のある運動で

脂肪燃焼させる他に筋肉を鍛えて

基礎代謝を上げることも可能です。

 

行うときは、5~10回程度苦しいと感じる

回数を1セットとします。

 

1日には5セット前後行い

1セットごとに60秒程度休憩を挟みます。

 

膝や腰に負担の大きい運動なので

無理せず行ってください。

 

・エア縄跳び

 

f:id:yuuki3939:20211207221607j:image

 

縄を使わずに縄跳びをするのは

エア縄跳びです。

 

縄跳びをしているつもりで

自分で縄を持っているつもりで

何度もジャンプします。

 

縄がないとやりにくいと感じる人は

エア縄跳び用のグリップだけ

売っているので、それを使ってください。

 

行うときは、3分飛んで1分休憩するなどを

繰り返していきます。

 

このサイクルで10分や20分など

エア縄跳びを続けます。

 

10分や20分休み無しで続けると

膝や腰を傷めるかもしれません。

 

まとめ

 

自宅ダイエットは自室で運動して

ダイエットできるので

手軽で始めやすいです。

 

身近な運動で自宅ダイエットはでき

レーニング器具などは必要ありません。

 

家で時間さえ作ればいつでもできます。

 

10分や20分程度の運動でも

効果はありますが即効性はないので

続けていくことが大切です。

 

今回ご紹介した運動を参考に

始めてみてください

 

 

第5章

 

辛くなった時のモチベーションの

持ち方、保ち方

 

f:id:yuuki3939:20211207222803j:image

 

 

「今度こそ絶対に痩せる!」と

心に決めても、いつの間にか日常に

追われて最初のやる気はどこへやら。

そんな経験がありませんか?

 

ダイエットのモチベーションが

続かない人には、どんな特徴があるので

しょうか。あきらめがちになる原因と

目標を達成できるコツをまとめてみました。
 
 

ダイエットが続かない・痩せない原因とは
 

・高すぎる目標を設定している

 

f:id:yuuki3939:20211208000516j:image

 

最初は気合が入っていても

自分の体質や生活スタイルに合わない

目標設定をしてしまうと時間的物理的に

実現が難しくなるでしょう。

 

「2週間後に5kg痩せる」

「毎日ジムで10km走る」

「1カ月間、炭水化物は一切抜き」と

 

そんなダイエット法があなたに

本当に合っているでしょうか。
 

・目指したい理想がぼんやりしている

 

f:id:yuuki3939:20211208000640j:image

 

「もっと痩せたいな~」という思いが

あっても、具体的にどうなりたいのか

という目標が曖昧だとゴールが

見えてきません。

 

引き締めたいのは体のどこ?

どんな服を着こなしたい?あなたには

なりたい自分の明確なイメージがありますか?
 

・我慢しすぎている

 

f:id:yuuki3939:20211208000735j:image

 

 

極端な食事制限はストレスになるばかりか

身体や肌の健康にも良くありません。

 

大好きな甘いものを絶って

お腹いっぱい食べたい欲を

抑え続けているといつか猛烈に

反動がくるかもしれませんね。

 

我慢しすぎはかえって遠回りに

なることも。ストイックに心身を

追い込むと成功の兆しが見える前に

挫折してしまいますよ。
 

そもそもできないもの、失敗するものと考えている

 

f:id:yuuki3939:20211208000855j:image

 

ダイエットを誓ったものの結果が

出せなかったという

経験が過去にありますか?

 

その失敗が頭をよぎり

自分にはどうせできないと

心のどこかで考えてしまっていませんか?

 

途中で諦めやすいのは

「無理かもしれないけど」「どうせ私は〜」といったネガティブな感情が

邪魔をしているのかもしれません。
 

・感情に左右されてしまう

 

 

f:id:yuuki3939:20211208001050j:image

 

 

仕事で嫌なことがあった

人間関係に疲れたといったストレスが

ダイエットを妨げることはよくあります。 

 

気持ちを落ち着かせようと

暴食してしまったり落ち込んで運動をする

気持ちさえなくってしまったり。

 

感情に左右されやすい人は

モチベーション維持が大変なこともあるでしょう。

 

ダイエットのモチベーションを上げる方法・気持ちの保ち方
 
 

・無理のない明確な目標を立てる
 

f:id:yuuki3939:20211208001351j:image


誰しも短時間で理想のすべてを

手に入れることはできません。

 

いきなり最終ゴールを目指すのではなく

まずは1つの通過点を達成目標に

定めてみましょう。

 

「夏までに二の腕を引き締める」

「ワンサイズ細身の洋服を着こなす」

「水着で出かける日までに

エストラインをシェイプする」と

 

ダイエットの目的を

明確にすることも大切です。

 

具体的な目標に合わせた

食事やエクササイズを心がけましょう。

一時的な減量ではなく

痩せ体質を作っていけるといいですね。

 

・体重の計測・記録を習慣化する

 

f:id:yuuki3939:20211208001605j:image

 

体重やウエストサイズなど

自分の体を測って客観視してみましょう。

 

毎日変化を計測していると

コントロールをしていく意識が

習慣づけられます。

 

BMIボディマス指数)を〇まで落とす」「体脂肪〇%を目指す」「○○までに○kg/○cm」と数値化して目標を設定すると

達成に近づくプロセスが目に見え

よりモチベーションが保てます。
 

・ポジティブな言葉で心を保

 

f:id:yuuki3939:20211208001834j:image

 

モチベーションの維持に

もっとも大事なものといえるのが

心の安定です。

 

前向きでいられること楽しめること。

 

「順調にいっている」

「効果が出てきた」

「きっとできる」といったポジティブな

言葉を自分にかけてあげましょう。

 

友達や家族と話して周囲からの

応援を励みにするのもいいですね。

 

・成功イメージを持つ


 f:id:yuuki3939:20211208002004j:image

 

ダイエットに成功している自分を

イメージしてみましょう。

 

目的を達成できたあなたは

きっと自信を持って素敵な

笑顔がこぼれる男性になっているはずです。
 

・憧れの人なりたい自分の姿や

 

画像を待ち受けにする

 

f:id:yuuki3939:20211208002241j:image

 

理想の体型を

見続けているとこうなりたい!頑張ろう!

という気持ちを奮い立たせてくれます。

 

美しく輝いている人たちの写真や動画は

いい刺激にもなりますよね。

 

憧れの人のインスタグラムを

フォローしたり、好きな写真を待ち受け画面にするのもモチベーション維持には効果的。

 

過去の自分の輝いていた写真を見るのも

自分に暗示をかけるには

いいかもしれませんよ。
 

・ご褒美を用意しておく
 

f:id:yuuki3939:20211208002534j:image

 

目標が達成できたら

自分を最大限に褒めてあげましょう。その時のために、ご褒美となるような

ものを用意して。

 

最終目的の手前でも

少しずつ小さな目標を決めてその

ステップごとにちょっとした贅沢を

自分にプレゼントしてもいいでしょう。

 

楽しみが待っていると思うと

やはりやる気は出ますよね。
 

これまで色んなことを伝えてきましたが

やるのは貴方次第です!!

 

言い訳したり途中で辞めてしまったら

そこで終わりです!

 

言い訳せずに前向きに向き合い

実践できれば

 

必ず理想の体を入れることを

約束します!

 

            「最後に」

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

この自宅ダイエットメソッドを通じて

貴方に合伝えしたかったこと

 

それは

 

【自分の理想の体を手にしてもらう事です】

 

 

ほんとに心の底から

理想の体を手に入れたい

 

あなたがそう強く思うことで

 

理想の体を手に入れることができます

 

f:id:yuuki3939:20211209231100j:image

 

この自宅ダイエットメソッドを

読んだことで

 

貴方の理想の体への

第一歩を踏み出したことになります!

 

f:id:yuuki3939:20211209231539j:image

 

これからは

 

人前で着替えるのがはずかしかったり

友達と温泉いくのがはずかしい

鏡で自分の体が見るのがいやだ。

 

そんな辛い思い出は

もうしなくていいのです!

 

f:id:yuuki3939:20211209231827j:image

 

自宅ダイエット法 メソッドは

無料でありながら

 

専門的な知識や

 

ダイエット業界でも

知らなくて意識してやってない人が

多い情報まで

 

惜しむことなく存分に
書かせていただきました。

 

将来的には有料にして
商品化も考えています


なぜそんな有料化するものを
今回無料で
プレゼントしたのかというと

 

自宅ダイエットメソッドには

まだまだ改善の余地が
あると思ったからです

 

自分の体形について
悩むあなたたちの悩みや情報を
もっと集めて


僕自身がもっと
実績や経験を積む必要があります。

 

ですからあなたに

無料で

自宅ダイエットメソッドを

お渡しする代わりに

 

自宅ダイエットメソッドを

読んだ率直な感想、意見を

些細なことでもなんでもいいんで

 

僕のLINE@に

送ってほしいです!

 

友だち追加

 

 

 

どんな意見でも構いません!

 

今後のサポートに反映していくので
むしろ本音のほうが
ありがたいです!

 

あなたが理想の体を
手に入れるために

 

f:id:yuuki3939:20211209232634j:image

 

ぼく自身これからも
たくさんの知識を身に着け
あなたにもっと有益な情報を

 

沢山お届けしたいと思います!

 

またあなた以外にも

ダイエットを成功させて

 

自分の理想の体を手にしたい

人達も全員を救いたいと

思っています!

 

f:id:yuuki3939:20211209234001j:image

 

今後も一人一人全力で
サポートしていきますので

 

至らない点があるとは思いますが
よろしくお願いします!

 

                      ダイエットアドバイザー    ユウキ